新宮市長選挙!

しんぐう・せんきょ2017

2017年10月に市長選挙を迎える新宮市民のための情報発信サイト

Will you go to せんきょ?

the Election on Oct. in 2017 at Shingu. Here's my recommendation

これを読んで、新宮市長選に出馬表明している2名の基本情報を押さえよう!

 新宮市では、2017年10月22日に市長選挙があります

 

  • 2017年10月15日 告示日
  • 2017年10月22日 投票日

 

これは、現職の市長である田岡さんの任期が満了になったために行われるものです。

 

現段階で出馬表明をしているのは

 

  1. 現職:田岡 実千年
  2. 新宮市議会議員:並河 哲次

 

の2名です。

 f:id:shingu_go_vote:20170908154526j:plain

新宮市民の皆さんにとっては、市の将来を託す人を選ぶ大切な選挙だと思います。

今回は出馬表明している2名のプロフィールを紹介したいと思います。

 

田岡さんってどんな人?

 

 

f:id:shingu_go_vote:20170908151513j:plain

(写真:新宮市ホームページ 市長室より)

 

田岡 実千年さんの経歴(参考:新宮市ホームページ市長プロフィールより)

 

氏名  
田岡 実千年(たおか みちとし)

 

生年月日
1961年2月13日 (56歳)

 

学歴  
1985年3月 大阪芸術大学芸術学部卒

 

職歴
1985年4月~平成2008年9月   株式会社 カメラのタオカ在籍(1990年~代表取締役)
1987年6月~2008年9月   毎日放送報道局新宮駐在員
2001年1月~12月 一般社団法人新宮青年会議所理事長

理事長
2009年10月25日       新宮市長当選
2009年10月30日       新宮市長就任
2012年4月~2014年3月   和歌山県市長会副会長
2013年10月27日       新宮市長再選
2013年10月30日       新宮市長2期目就任
2014年4月~2016年4月   和歌山県市長会会長

 

出身地は和歌山県新宮市の三輪崎地区です。
そして、新宮高校を卒業した後は、大阪芸術大学へ進学しました。

大阪芸術大学のホームページはこちら

 

大学卒業後は新宮市に戻り、家業を継がれました。
その後は毎日放送の駐在員、新宮青年会議所の理事長を並行して勤め、2009年には新宮市長に当選されています。そして2013年には再選されています。

 

個人的な感想ですが、ミチトシという名前で「実千年」と書く人はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。珍しい漢字ですね。

 

ご実家は「株式会社 カメラのタオカ」で、ご自身もカメラをやっておられるようです。

去年(2016年)の7月には、「夏休み子どもカメラ教室」を主宰し、子どもたちにカメラを教えられたとのこと。ちなみに子どもたちは6名参加しました。

平成28年7月ニュースフラッシュ出来事あれこれ

 

また、田岡さんの趣味である「手打ちうどん」は有名ですね。美味しいと評判だそうです。どれほど美味しいのか一度ぜひ食べてみたいものです。

 

田岡さんの詳細なプロフィールはこちらの記事にまとめています。

要チェックです

 

並河さんってどんな人?

 

f:id:shingu_go_vote:20170908152853j:plain

(新宮市議会議員 なみかわてつじ ホームページより)

 


並河 哲次さんの経歴(参考:新宮市議会議員 なみかわてつじ ホームページより)

 

氏名
並河哲次(なみかわ てつじ)

 

生年月日 
1985年8月27日(32歳)

 

学歴 
2009年3月 京都大学農学部地域環境工学科卒

 

職歴 
2009年4月 新宮市に移住。家庭教師の傍ら、有機農家で研修。
米や麦などを栽培。また、それを原料にしてポン菓子屋「てつじぃのポン工房」を営む。
家庭教師以外にも、新宮周辺に住む小・中・高校生を対象にした進路相談/個別指導/ディスカッションを行う「なんでも相談塾」を主宰。

 

2011年4月
 新宮市議会議員選挙に25歳で出馬し、当選。最年少議員となる。
議会では一般質問を毎回実施。

また、3ヶ月に1回のペースで活動報告書を配布。さらに、市政について自由な意見交換を行う「おしゃべり会」を3ヶ月に1回、市内4ヶ所で定期的に開催。

 

2013年5月
20代の政治家として、世界経済フォーラムよりGlobal Shapersに選出され、全国各地の若手起業家等とのネットワークを得る


2013年8月~
議員活動とは別に、子ども・若者向け私設図書館「Youth Library えんがわ」を開設し、館長となる。

 

2015年4月
新宮市議会議員選挙に再出馬し、当選。現在2期目。

北村議員と会派「新宮政策研究所」を組み、代表者を務める。議案の修正案の提出などが可能となり、より積極的な議会活動を行う。

「関西若手議員の会」の勉強会の主催や、「20代当選議員の会」に加入するなどネットワークを広げる。

 

並河さんの出身は大阪府箕面市です。

箕面市といえば、関西圏では有名な景勝地です。「箕面の滝」や猿、紅葉など、自然が豊かな地域です。

そして、並河さんは京都大学農学部を卒業されています。

京都大学のホームページはこちら

 

卒業後、在学中から関わりのあった新宮市に移住したあと、家庭教師や塾、有機農業の研修、ポン菓子屋などの職に就いています。

その後、25歳で新宮市議会議員選挙に出馬、当選。現在は2期目です。

 

議員活動とは別で、2013年に「Youth library えんがわ」という〈図書館・自習室・ゲストハウス・カフェ〉が一緒になったオルタナティブスペースのような施設を創設されました。

 「ユースの学びを全力で応援する図書館」「泊まれる図書館」というのがコンセプトのようです。(現在は代表を引退され、”留守番役”とのこと)

 

また、グローバルシェイパーズコミュニティー大阪ハブのメンバーでもあります。

グローバルシェイパーズとは何でしょうか。

 

グローバルシェイパーズコミュニティーは世界経済フォーラム(通称ダボス会議)のイニシアチブのひとつで、優れた潜在能力、また実績を持ち、社会に貢献する強い意思を持つ33歳以下のメンバーで形成されるコミュニティーです。現在、世界に350以上ものハブがあり、4,400人以上がシェイパーとして活動しています。大阪ハブは現在14名のシェイパーで構成されており、地域社会の貢献を目的とするさまざまなプロジェクトを遂行しています。

グローバルシェイパーズ大阪ハブ

 

以上、並河さんの経歴をざっと見ました。

京大を出た後に新宮に移住し、様々な活動のあとに議員になって、そこからまたさらなる活動を広げていっているようですね。

なかなか興味深いご経歴ですね(笑)。

とても活発で活動的な方なのでしょう。

 

 並河さんのさらに詳細な経歴はこちら!

並河さんってどんな人?プロフィールを突っ込んで調査したよ! - しんぐう・せんきょ2017

 

 最後に

並河さんのほうが田岡さんよりも詳細なプロフィールをアップしていたため、分量に偏りが出てしまいましたが^^;どうだったでしょうか。

 

読んでくださったあなたが、出馬表明している2名について、少しでも興味をもっていただけたら幸いです。

 

以上、枝豆でした!